ふたぱぱの雑記

双子を育てながら仕事にプライベートに毎日てんやわんやしている父親の雑記です♪ 他にもボードゲームのブログを書いてますが、こっちは雑記メインですヽ(=´▽`=)ノ

娘と息子が初めてしゃべった言葉

ふたぱぱです。

 

娘と息子は早いもので2歳が目前。

最近では寝起きから寝入りまで、うるさいぐらいに何か言葉を発しています。

 

もうね、黙ってる時間がないんじゃないかってぐらい、家にいると静寂がありません。。。

 

そんな2人ですが、当然ながら初めてしゃべった言葉があるので、今日はそれについて少し。

 

 

初めてしゃべった言葉、と聞くと、「ママ」とか「パパ」とかを期待するかと思いますが、我が家の二人は見事にそれを裏切ってくれました!

 

息子が初めてしゃべった言葉→「でんしゃ」

 

……これはわかる。

息子は電車が好きだし、散歩に行けば軽く30分はじーっと線路脇で電車が行き来するのを見ているし。

 

でも娘よ、なぜキミが初めてしゃべった言葉が

 

「よいしょ」

 

 なんだい????

 

そりゃ、ね、言ってますよ。

ママも、パパも、立ち上がる時とか、ちょっとした動作の時に「よいしょ」って言いますよ。

 

けど、なぜそれを初めての言葉として覚えるのかな?

 

しかも言葉の使い方も間違ってなくて、しゃがんだり、立ち上がったり、おもちゃを持ち上げる時に「よい〜〜しょ」って言うし……

 

娘よ、きみはまだ1歳なんだから……さ

 

そういう言葉を使うには、大人っぽい背伸びだとしても早すぎないかい? と、思う今日この頃でした。