ふたぱぱの雑記

双子を育てながら仕事にプライベートに毎日てんやわんやしている父親の雑記です♪ 他にもボードゲームのブログを書いてますが、こっちは雑記メインですヽ(=´▽`=)ノ

男女の双子の成長の違い

こんばんは、ふたぱぱです♪

 

今週末で1歳になる我が家の双子ですが、そろそろ自分で食べることを覚えていこう! ということで、今日の夕食に嫁がじゃがいものおやきを作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ

 

小さく分けたものを手づかみで食べる練習に、とやってみました!!

 

その結果……

 

娘はゆっくりと、何度も落としたりしながらも、少しずつ口に運んで食べました ゚+.(・∀・)゚+.゚

 

一方で息子の方は……

 

手に握ることもしなーーい!!!

 

興味ないんかーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

 

何度もチャレンジしたのですが、結局息子は最後までおやきを握ることすらしませんでした。

 

けど、スプーンで口に運ぶと、不思議と食べるんですよね…

ナンナンダヨ息子よ

 

我が家の双子は二卵性なので、双子の違いって結構あります。

 

これは私の偏見かもですが、立ったり座ったり、物理的な変化は男の子の方が早いのですが、対して女の子は喃語を話すとか、手をパチパチするとか、笑顔とか、内面的な変化が早い気がします。

 

もちろん、先負の双子がそうと言うわけではないですが、大人でも力や体格は男性が、精神的な面は女性の方が優ってるってあたり、子供の頃からそういう生長の違いってあるのかなーと思いました。

 

今は息子が娘のおもちゃを強引に取り上げて泣かせたりしてますが、もう何年かしたら、娘の方が口げんかで息子を泣かすんだろうなぁ…