ふたぱぱの雑記

双子を育てながら仕事にプライベートに毎日てんやわんやしている父親の雑記です♪ 他にもボードゲームのブログを書いてますが、こっちは雑記メインですヽ(=´▽`=)ノ

母親(嫁)の負担

こんにちは、ふたぱぱですヽ(=´▽`=)ノ

育児において、どーしても避けられないのは、母親である嫁の負担ですよね。

 

1人でも大変なのに、2人だとそれが倍……とまではいかなくても、1人の育児の時以上に大変なのは間違いないわけで。

 

・家から出ることがほとんど無い

・自分の時間がない

・子供のことで時間が振り回される

・会話の相手がいない

 などなど、これが24時間365日休みなしで続くので、本当に大変だと思います

 

もちろん、子供は可愛いし、見ていて飽きないし、その成長が嬉しく幸せなのですが…

 

 

ではそんな母親である嫁に対して、父親である旦那は何ができるのか??

 

っていっても、できることって限られてるな〜というのが実感('・c_・` )

 

もちろん、子供と遊ぶ、おむつを替える、ご飯をあげる、とかはできます。

 

けど普通に仕事をしていたら、そういうことをする時間なんて週末や休みの時間ぐらい。

その休みに自分が休まず、嫁を休ませてあげる……というのはナカナカ難しいことだとも思います。

 

けれど……

 

けれど、休みの全部、とは言いませんが、例えば週末2日間が休みなら、そのどちらかで嫁を休ませてみてはどうかな? と、私は思います。

 

お互いに週休1日みたいな(*´∀`)b

 

自分の都合もあるのはわかります。

私も仕事と育児の両立なんて無理だろ! と身に染みてますんで(´・ω・`)

 

母親ではなく、父親にとっての仕事と育児の両立って、これから課題になって行くのではないでしょうか?

 

ちょっと長くなったので、今日はこの辺にして、また次回に掘り下げてみます。