ふたぱぱの雑記

双子を育てながら仕事にプライベートに毎日てんやわんやしている父親の雑記です♪ 他にもボードゲームのブログを書いてますが、こっちは雑記メインですヽ(=´▽`=)ノ

2017-01-01から1年間の記事一覧

好奇心と学び心

こんばんは、ふたぱぱです 前回からちょっと間が空いてしまいましたヾ(´ε`*)ゝ その間、我が家の双子は全力全開でいたずらっ子に進化しています。 子供の成長は本当に早いもので、数日前には届かなかった場所のものにも、気づけば手が届いて掴んでは口に運…

勤労感謝♪

こんにちは、ふたぱぱです♪ 体調を崩していた母親(嫁)が回復しましたヽ(=´▽`=)ノ おかげで今日は、昼から思いっきり仕事ができています 私は会社勤めではなく、自分で事業をいくつか掛け持ちして仕事をしているので、働く時間の予定を自分で決めて仕事をし…

育児な一日

今日は嫁の代わりに育児をしているふたぱぱですヽ(=´▽`=)ノ 昨日、実家から帰ってきたことの環境の変化について書きましたが、母親(嫁)の方が対応できなかったみたいで、体調崩してダウンしています。 なので、今日は一日育児に費やしました。 家事と育児をし…

環境の変化

ふたぱぱです♪ 実家から帰ってきましたヽ(=´▽`=)ノ 双子は今日も変わらず元気ですが、お出かけとか、環境の大きな変化のたびに興奮して昼寝をしなかったり、前述した体力の限界まで遊んだりと、大人以上に変化に敏感なようです♪ むしろ、それに対応するこちら…

子供の体力

今日も実家からふたぱぱです。 こんばんわヽ(=´▽`=)ノ 普段の我が家は賃貸マンションなので、一戸建ての実家に比べると手狭な分、実家にいるときの子供達の暴れっぷりといったら半ハンパないっす!! 珍しいのもあるのでしょうが、動き回るし、あれこれイタズ…

稼ぐこと

実家で腑抜けているふたぱぱです。 こんばんわ。 ウチは嫁と姑の仲が良いので、実家にいると2人が結託して、むしろ私が除け者怠け者扱いになりがちです( ;∀;) それでも、大人の手が増える分、嫁も含めて子育てはだいぶ楽♪ じじばばも孫に興奮しているので…

一升餅

ふたぱぱです♪ 今日は実家から更新ですヽ(=´▽`=)ノ 子供の1歳の誕生日に際し、一升餅を用意しています。 一升餅とは、一般的に一升分の量のもち米から作られた餅を丸めた物の事をさす。使用方法の違いやお飾りの意味合い、地方により、一つ丸めや、2つに分け…

実家へ行ってきます

こんにちは♪ ふたぱぱです 今日は子供の1歳の誕生日を祝うために、一家揃って実家へ移動です(`・ω・´) けど、子供…特に乳幼児がいる場合、この移動ってのが一大事。 ハッキリ言って、気合を入れないと遂げられない作業です。

父親として、子供と向き合うこと

普通にサラリーマンをやっている父親が、30歳で子供をもって、週末の休みのうち1日を育児・家族とべったり過ごす時間に当てた場合、その父親が子供と一緒に過ごす時間は(父親の)人生においてどれぐらいの割合を占めるのか? 少し前に、何かの記事で見かけ…

父親にとっての両立の困難さ

ども、ふたぱぱです。 昨日、子育てに関する母親の負担と、父親にとっての仕事と育児の両立について触れました。 その中で出てきた、父親側の都合について、今日は書いてみます。

母親(嫁)の負担

こんにちは、ふたぱぱですヽ(=´▽`=)ノ 育児において、どーしても避けられないのは、母親である嫁の負担ですよね。 1人でも大変なのに、2人だとそれが倍……とまではいかなくても、1人の育児の時以上に大変なのは間違いないわけで。 ・家から出ることがほとんど…

男女の双子の成長の違い

こんばんは、ふたぱぱです♪ 今週末で1歳になる我が家の双子ですが、そろそろ自分で食べることを覚えていこう! ということで、今日の夕食に嫁がじゃがいものおやきを作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ 小さく分けたものを手づかみで食べる練習に、とやってみました!…

育児マットについて

前回までディズニーの話でしたが、今日は我が家の育児マットについての小話を。 結論から言うと、育児マットは絶対にシンプルなものがいいと思います! 我が家の育児マットはパネル1枚1枚に色んな絵のパネルがはめ込まれていて、その絵のパネルが取り外せ…

ディズニーのベビーセンター

乳児・幼児を連れての外出は、普通に出かけるのとは訳が違って、行き先に授乳室とかベビーセンターがあるのか、下調べをしたりします。 今回、ディズニーランドに行くにも、当然調べていきました♪

子連れディズニー

さてさて、初めて子供を連れてディズニーに行ってみて、普通に友達や恋人と行くのとはワケが違うことを体感しまくりでした!!!

双子と一泊旅行

ただいまですヽ(=´▽`=)ノ 昨日から今日まで、家族で一泊ディズニー旅行を満喫してきました!! 双子の娘・息子にとっては人生で初めてのディズニー♪ 私と嫁も、初の子連れディズニー☆ 初めてづくしで、正直てんやわんやでしたが、振り返ってみれば充実した二…

お出かけ準備!

今日11月7日から明日にかけて、我が家は子供が生まれて以来、初めての家族旅行に行ってきますヽ(=´▽`=)ノ

双子のベビーカー

双子といえば、たまーに街中で横に2つ繋げたようなベビーカーを見かけることがありますよね(*´∀`)b うちもあれ、最初は買おうかどうしようか、と悩んだのですが、結果的に『縦型タンデム』の2人乗りベビーカーにしました!

双子について

今回はモテコンから離れて、そういえば書いてなかった和歌やのことについて少し♪ 我が家には、初産にして二卵性の、男女の双子がいますヽ(=´▽`=)ノ 2016年11月生まれなので、もうすぐ満1歳です。 双子だからか、同世代の乳児に比べると、一回り小さいのですが…

去年のサツマカワ@モテコン2016

サツマカワRPGの動画を見ていて、そういえば去年初めて彼を見た時のことを思い出したので、少し書いてみました。

ドドん

モテコン2017のサイトにエントリーしているお笑いで、サツマカワRPG以外にオススメをピックアップしてみます♪

続・サツマカワRPG

先日記事にしたサツマカワRPGについて、ちょっと調べてみました。 っていっても、ぐぐっただけですが。 こういう、今はTVには出てないけど何かの時にひょっこり出て来る芸人さんって、いずれ表に出て来ると思うんですよね♪ で、調べてみたところ…

サツマカワRPG?

以前からboard-games’s blog で、ボードゲームの記事を書いていたのですが、その中で、ちょっと見つけた芸人さんを取り上げました。 けど、やっぱりボードゲームのブログはボードゲームだけにしたいので、話題の違うことは別にして、こっちで書いていこうと…