ふたぱぱの雑記

双子を育てながら仕事にプライベートに毎日てんやわんやしている父親の雑記です♪ 他にもボードゲームのブログを書いてますが、こっちは雑記メインですヽ(=´▽`=)ノ

稼ぐこと

実家で腑抜けているふたぱぱです。

こんばんわ。

 

ウチは嫁と姑の仲が良いので、実家にいると2人が結託して、むしろ私が除け者怠け者扱いになりがちです( ;∀;)

 

それでも、大人の手が増える分、嫁も含めて子育てはだいぶ楽♪

 

じじばばも孫に興奮しているので、遊び相手には困らないo(*^▽^*)o

 

ただ、親だからか、孫が生まれたからか、私や我が家の経済事情にはいささかの心配があるようで、嫁がいないところでこっそり心配してきたりします。

 

もちろん経済面は心配ありません♪

今まで培ってきた人脈・経験を元にすれば、会社が無くなろうが、今の仕事がコケようが、何度でも立て直して収入にする自信があります。

 

っていっても、もうすでに会社員じゃないんですけどね♪( ´θ`)ノ

 

ただ、子供を大学まで卒業させる場合にかかる費用が1人2,000万とか言われている昨今、経済力・稼ぐことって本当に大切だと思います。

 

ぶっちゃけ、世の中の会社員の人はどうやりくりしているんだろう? と不思議に思うことが多々あります。

 

私は独立してから、もうすぐ6年になるのですが、おかげさまで人並み以上には稼がせてもらっています。

 

けど、会社員の収入で子育てをしながら、さらに自分たちの老後のことを考えると、共働きでも厳しいよな? と思うことがしばしば。

 

会社員以外の収入の必要性って、絶対にあると思います。

とは言っても、不動産投資や投資信託なんかは、表沙汰になった時点で死んだ情報だし。。。。

 

まぁ、会社員の方々からすると、私の働き方こそ安定がないとか言われそうですが、会社に依存しないで、自分の人脈・経験・自信に拠り所がある方が安定かなーと思ってみたり。

 

その辺、近々フツーの会社員パパと情報交換してみたいので、近々話を聞いてきます(*´∀`)b