ふたぱぱの雑記

双子を育てながら仕事にプライベートに毎日てんやわんやしている父親の雑記です♪ 他にもボードゲームのブログを書いてますが、こっちは雑記メインですヽ(=´▽`=)ノ

嫁と育児と

こんにちは、ふたぱぱです。

 

主婦業って、本当に大変だと思います。

特に育児が合わさると。

 

我が家では家のことと育児は基本的に専業主婦である嫁さんが担当しています。

 

当然ながら僕も育児を手伝います。

 

けど、女性視点からすると

・育児は夫婦二人のもの

・「手伝う」という言い方は主体が女性という意味に取れる

・なんで自分はサブorサポートみたいな立ち位置を決めてるの?

 とカウンター意見があることも。

 

うちの嫁も、一時期は同じ考えでした。

 

なので、それに対する僕のあくまで個人的な考え

・専業主婦は家事が仕事

・育児もそこに含まれると思う

・専業主婦の仕事は年収130万相当というなら、家事は"仕事"になる

・実際、生活費は渡している

・専業主婦の仕事の分野に、夫が関わる場合は「手伝い」というのはおかしいのか?

 ってこと。

 

だって、専業主婦が仕事なら、夫がそれを手伝うのではなく一緒に主体的にやるというなら、夫だけ収入を得るための仕事と兼業じゃないかな?

 

これって、亭主関白ですかね??

 

たぶん、女性には感情的に受け付けられない考えかもしれないけど……

 

うまくバランスとってやっていくしかないのかな?